2008年2月29日金曜日

基地なくせ、その先頭にと市長に求める

今日、那覇市議会で最後の個人質問に立ちました。

女子中学暴行事件に関して、基地の撤去を求めること。

子どもの医療費を中学校まで拡大すること。

少人数学級、少人数授業の実現。

特別養護老人ホームの増設などについて質問しました。

その中でも、女子中学生暴行事件について、繰り返さないためにも、基地をなくすことが重要だということに重点を置いた再質問を行ないました。

市長は、保守・革新の違いを乗り越えて沖縄県民が団結する重要性と、そのために基地なくせという方向にがんばりたいとの趣旨で答弁しました。

答弁の内容は、後日正確な議事録で報告します。

この質問終了後、市の職員や幹部から、「とてもいい質問でした」「感激した」「久々に感動した質問だった。本物の政治家同士のやりとりだった」との感想が寄せられました。

私にとっては、身に余る評価だと思いますが、基地なくせとの思いと、今こそ、党派をこえて取り組むべきだとの事を訴えたつもりです。

このことが、少しでも伝わったのであれば幸いです。








0 件のコメント:

コメントを投稿