2008年2月2日土曜日

御茶屋御殿復元期生会の新春の集い

御茶屋御殿復元期生会の新春の集いがあり参加しました。

今回は、特にこれまでの期生会のみなさんの奮闘があって、沖縄総合事務局長、沖縄県副知事、那覇市副市長らがはじめて参加しました。

去年、国、県、市で御茶屋御殿ワーキンググループが設置されたとの報告もありました。

復元への大きな一歩を感じました。

会長の宮里朝光先生も元気で、琉装で参加し、ぶくぶく茶についての記念講話を行ないました。

琉球の歴史などについてあまりにも知らないことが多すぎて、もっと勉強しないといけないと参加者の多くが話していました。


この集いでしかなかなか見ることのできない一流の方々の古典演奏が続きました。


宮里朝光先生の講話

0 件のコメント:

コメントを投稿