2007年6月8日金曜日

自衛隊の国民監視について那覇基地に抗議

 陸上自衛隊の情報保全隊が国民の活動を監視していた内部文書が明らかになった問題で、日本共産党沖縄県委員会は自衛隊那覇基地を訪れ、安倍晋三内閣総理大臣と、久間章生防衛大臣あての抗議文を手交してきました。
 これには、3人の党県議団、私を含む2人の党市議が参加。沖縄に配備されている情報保全隊の全容を明らかにすること、違法な県民監視行動をただちに中止することなどを求めました。
 陸上自衛隊那覇駐屯地の第一混成団、渉外広報室長は、この情報保全隊が防衛大臣直属の組織であることを明らかにし、自分たちの指揮命令系統に入っていなくてわからないとの答えに終始。また、部隊長の階級、名前などもプライバシーの保護からいっても公表できないと述べるなど、県民のプライバシーを侵害する監視行動を行っておきながら、よくこんなこと言えるなーと怒りがわいてきました。
 まさに、大臣直属の秘密部隊が暗躍している。このブログも秘密の部隊がチェックしていると思うと身の毛のよだつ思いがします。
 これも「戦争のできる日本」への怖い歩みの一つなのでしょうか。こんなこと絶対許してはなりません。


後ろ真ん中が渡久地修。自衛隊那覇基地で。

0 件のコメント:

コメントを投稿