2007年6月17日日曜日

参院選勝利へ事務所びらき

 昨日、参院選での日本共産党と糸数けいこさんの勝利をめざす渡久地修地域後援会の事務所びらきを行いました。
 雨の中にもかかわらず多数の方が参加していただきました。
 前日の市議会での私の個人質問の模様をスクーリーン上映。この模様は、昨日の両紙の朝刊に載ったこともあり、みんな関心があったようです。沖縄戦の実相を語り、教科書検定の抗議と撤回を求めるようにとの質問の場面では、会場から拍手が起こるなど、好評だったと自分では思っています。
 糸数けいこ後援会の島袋後援会長が挨拶。私が、今の政治の動きと日本共産党が大きくなることの重要性について話しました。
 みんな、今の暴走を始めている安倍内閣に、危機感と不安を抱いています。今度こそ勝利しようと決意を固めあいました。
 うれしいことに、お二人の方から「あかはた」日曜版の申し込みがありました。

2 件のコメント:

  1. 勝利を祈ります。
    今、沖縄県出の国会議員の中で、沖縄のために盾になれる方々が何名居られるでしょう。
    多くは、国の顔色ばかり伺って、県民ためより自分自身のためにだけ、個人の欲だけに終始している。
    金のあるところに飛びつく連中が多い。
    選挙の際に県民に一生懸命頭を下げていた姿は、一変して県民を犠牲にしてでも国の赴くままです。
    まず、勉強不足。沖縄の代表だから、しっかり沖縄を知り尽くして国会に臨んでほしいです。
    その点、「糸数けい子」さんは、ひたむきに沖縄のために身を削れるひとです。

    返信削除
  2. 沖縄では「基地の整理縮小」などと言って、国会では基地強化の在日米軍再編特別措置法などに賛成するーーこういうこと許せないですよね。
    沖縄選出の国会議員のみなさんの、沖縄での言動と国会での行動を是非注視してほしいものです。
    また、沖縄問題だけでなく、住民税大増税、消えた年金問題など、その人の属している政党がどんな役割をはたしているのかもよく見ておく必要があると思いますが、いかがでしょうか?
    勝利のためにがんばります。ありがとうございました。

    返信削除