2007年7月5日木曜日

珍客・タイワンシロガシラ

私の事務所で、暑い中、ヒイヒイいいながら参院選のビラの仕分けやらなにやらに追われていた時に珍客が現われた。
いつの間にか来たのか、どこから来たのか知らないが、事務所の天井のパイプに止まっている。
頭に白い印のついた鳥だ。

部屋の中を飛び回り、いっこうに出て行こうとしない。困ったもんだ。
何という鳥だろうと聞いたら、農業をいとなんでいる支部長が、タイワンシロガシラだという。
沖縄の農家からは、作物を荒らす害鳥ということになっているらしい。

そういえば、だいぶ前になるが、今は引退した嘉数進さんという先輩議員が、タイワンシロガシラの対策で質問したことがあったが、その時の当局の答弁が、この害鳥は台湾からやってきたといって、日本ではタイワンシロガシラと言われていますが、台湾では、ニホンシロガシラと呼ばれているということを言ったものだから議場は爆笑の渦になったこともあったことを思い出した。

天井についている扇風機に止まったシロガシラは、なにか昆虫をくわえているようだ。
捕らえようとしてもすばしこく飛びまわり、捕らえられるものではない。それではと、写真で捕る(撮る)ことにした。

事務所から抜け出すことができずに死んでしまわないかと心配していたが、いつの間にか飽きたのか、姿は見えなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿