2007年7月14日土曜日

台風一過。

台風がやっと通り過ぎました。警報が解除されましたが、そのあとが大変です。
昨日の巨木の倒壊、今日もその対策に追われました。市の消防や防災室の担当者の話によると、那覇市内で今度の台風の一番大きな被害といってもいいほどのものだそうです。
どのようにするかまだ先行きが見えません。

今日は、朝早くから、地主さんや家主さんをはじめ家族が総出で、昨日消防隊が切り落とした枝の片付けに追われました。
私たちの家族も総出動しました。
枝といっても、ちょっけい30センチメートルもあるようなものもあり一筋縄ではいきません。
知り合いからチェーンソウを借りてきて、なれない手つきで汗を流しました。
黙々とただ黙々と片付けるだけ。
何とか昼過ぎには、一定のめどがつきましたが、ヘトヘトになってしまいました。
こども達には、人が困っているときには、みんなで助け合うことが大事だよと言い聞かせ、参加してもらいました。

巨木が倒れた家は、立ち入り禁止の黄色いテープが張られました。
一日も早く解決して、日常の生活を取り戻さないといけません。

今日、計画していた日本共産党演説会は、そういう事情で延期になりました。
多くの人が、台風の後片付けに追われているでしょう。

それにしても、全国の被害が心配です。
被害が広がらないように祈らずにはいられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿