2007年7月3日火曜日

オオバナサルスベリが満開

毎週月曜日、私の地元の儀保十字路でおはよう宣伝を行っていますが、そこの十字路の街路樹のオオバナサルスベリが満開の花を咲かせています。
すがすがしい気分になります。

実は、この街路樹も県の道路整備の際に、ばっさりと切られる運命にあったようですが、近所の方々の熱意で残されることになったそうです。以前に、そのことを近所のMさんから伺ったことがあります。
実は、Mさんの前の植樹帯も、道路整備の際に残すことになっていましたが、実際に工事が始まると消えてなくなってしまいました。
私に、相談があり、沖縄県の南部土木事務所と交渉しましたが、いっこうに聞く耳をもたず。それで上級の県土木部と交渉し、やっと植樹帯が元通りになったいきさつがありました。

現在、その植樹帯は、Mさんが丹精をこめている木々で緑が豊かです。
地域方々の、緑を増やしたいという思いを、このオオバナサルスベリの満開の花は示しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿