2007年7月19日木曜日

すべての学校・教室にクーラーの設置を。松島中と城西小を視察。

沖縄の暑い夏。
学校の教室の温度は、最高で35度から36度にまで上がります。
こども達は、ぐったりして、集中力に欠けます。

私は、この実態を議会で示して、すべての学校、教室にクーラーをと提案し、その実現にがんばってきました。
教育長、市長も順次設置していくことを約束しました。

これまでに、市内の705の学級数のうち339の学級(48,1%)に設置されました。

今日、今年の夏から設置、稼働している、松島中学校と城西小学校を視察してきました。

松島中学校は、3年生の教室に設置され、生徒達は「気持ちよく勉強できる」「集中できる」と喜んでいました。逆に、まだの2年生の教室に行くと、「暑くて勉強どころではない」「集中できない」と早期設置をこども達から訴えられました。

城西小学校でも、これまで一番暑い教室に設置されましたが、設置された学年は喜んでいましたが、まだの教室のこども達は汗だくになると言っていました。先生からも、早くすべての教室に設置してほしいとの切実な声が寄せられました。

元気で勉強しているこども達を見るのはいいものです。
このこども達のために、もっとがんばらないといけないという気持ちになります。

現在は、一番暑い教室からの設置になっていますが、こども達は成長を待ってくれません。
一日も早く、すべての教室への設置に全力でがんばります。

また、城西小学校では、そのほかの様々な要求が学校側から寄せられました。
その解決に、さっそく取り組んでいます。
 

 
     クーラーの入った、松島中学校と城西小学校の授業風景

0 件のコメント:

コメントを投稿