2007年9月9日日曜日

大雨洪水警報が解除されますように。てるてる坊主をさげましょう。

今日、大雨洪水警報が出されました。

また、浸水被害が心配です。

この10年間で、浸水問題を解決してきた地域はたくさんありますが、まだの所もあります。また、都市化が進んでいるために、新たに被害が出てくる地域もあります。

今日も、夜半まで、気の抜けない時間になりそうです。

市の防災室も、職員が泊まり込みの待機だそうです。

今朝の、大雨時から、上下水道局の部長、副部長らも、河川やこれまでのはんらん地域を警戒見回りに行ったそうです。

ご苦労様です。

私たちが小学校のころ、遠足などのある日の前日などに雨が降ると、「明日天気にな~れ」とてるてる坊主をつくって祈ったものでした。
あのときほど、雨の天気を恨んだことはなかったでしょう。

市議になって、大雨の日が一番いやな日で、天気を恨むようになっています。

今日も、これから、一刻も早く大雨洪水警報が解除されるようにと、てるてる坊主を下げてみたいと思います。


「てるてる坊主」ってこんな感じでしたよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿