2007年9月14日金曜日

甘い香りに振り返ると「下がり花」が

下がり花

インターネットで調べると、「サガリバナ(下がり花)は、夜8時ごろから咲き出し、翌朝には落花してしまう、はかない花」と書かれています。

市役所の入り口の側の街路に咲いていました。

市議会で代表質問、個人質問と論戦を展開し、心も何かしらゆとりがないような感じがしていいるときに見つけたのが、この下がり花です。

頭の中は、議会での論戦のことで、あれこれ考えを巡らせながら歩いているとき、ふと甘い香りがして振り返ると、きれいな花がさがっていました。

あ、下がり花かとそのまま通り過ぎ、何歩ほど歩いたのでしょうか。

「あ~、精神的ゆとりがないのだな~」と我に返り、「こういうときこそ、心にゆとりがないといけなのだ」と、後戻りして、携帯電話の写真機能で撮ったのがこの写真です。

甘い香りに誘われてハチが一匹、蜜を吸っているのでしょうか、花と戯れていました。

「常に心にゆとりを」・・・反省を込めて!


那覇市役所入り口横のコミュニュティ-道路で見られます






0 件のコメント:

コメントを投稿