2007年8月10日金曜日

希望ある日本を切りひらこう。党創立85周年記念講演会

みなさん、こんにちは。
昨日の夕方6時半から、日本共産党創立85周年記念講演会が行われ、志位委員長・不破前議長が講演しました。
この模様が、CS放送で全国の党事務所に同時中継され、私も、泊の県委員会事務所で多くの党員・後援会員とともにみました。

今度の選挙結果、自公が大敗した歴史的な意味を、日本の戦前、戦後史を通して解明。そして、自公を大敗に追い込む上で日本共産党の果たした役割等々について明らかにされました。
今後、日本共産党の役割がますます重要になることを痛感しました。

沖縄でも私たちは、今度の選挙は、くらしと平和を破壊する自公安倍内閣の暴走にストップをかけようと訴えてきました。
庶民増税の問題を最初から明らかにし、教科書問題でも、憲法9条改悪と一体となったもので、戦争できる国作りは許せないと訴え続けてきました。これらの訴えが糸数けいこさんの勝利に大きく貢献したことは間違いありません。

歴史は、複雑な動きをするが、確実に前向きに進んでいると言うことが実感できる講演会の内容でした。
ぜひ、みなさんも、この講演会の全文が赤旗に発表されますので、ぜひお読みいただき日本共産党が、今度の選挙結果をどのように見ているのかを知っていいただきたいと思います(85周年記念講演会のビデオと大要)

終了後に、比例代表候補としてがんばった、前田ふみこさんの激励会が行われました。


県委員会でCS放送を見る党員たち

0 件のコメント:

コメントを投稿