2007年8月22日水曜日

気がついたらホウオウボクが満開の花をつけていました。

この2週間近く、大雨災害や、那覇空港での飛行機爆発炎上事故など重大な災害が続きました。
折しも、先週の15日に、那覇市議会の総務常任委員長の重責に就任したためその対応に追われてきました。

今日も、朝の定例おはよう宣伝のあと、午前中は、党の常任委員会に参加。その後、午後は大雨災害の支援を求める陳情が2件、議会に提出され、総務委員会に付託されたために、その対応と、那覇飛行場の事故現場の調査への対応などに時間が割かれました。

災害への対応に追われてきたこの2週間でしたが、バイクで役所前を通ると、カメラを向けている婦人が2人。気がつくと、役所前の通りのホウオウボクが濃いオレンジ色の花をいっぱいつけています。

ほとんど毎日通るのに精神的なゆとりがなかったのでしょうか。

議会の職員に聞くと、台風の後から満開になっているとのこと。その台風とはいつのことを指しているのか聞くのを忘れましたが、もう何日もたっているのでしょう。

明日も、明後日も、来週も、災害の被災者への支援問題など解決しなければならない問題がいっぱいありますが、心にもゆとりをもって当たらないといけないと思っています。

まだまだ修行が足りないのでしょう。そう思いながら、カメラを向けました。

  
那覇市役所前のホウオウボク 
 
  
 
   

 幹の下から見るのもいいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿