2007年8月10日金曜日

モノレール・ユイレール誕生日おめでとう

今日は、那覇市のモノレール・ユイレールの誕生日です。
2003年8月10日に開業しましたので満4歳になります。

平良那覇市長時代に構想を打ち出してから30年、事業採択から22年、工事も7年かかりました。

その間、自民党県政時代に一時凍結に近いような状況におかれるなど、紆余曲折を経てきましたが、日本共産党は、革新市政と力を合わせて、モノレール実現に一貫して奮闘してきました。

今では、県民の定時定速の軌道交通として、県民に親しまれ、根付いてきています。

モノレールの延長も具体的な実施段階に来ています。

私は借家は、モノレール儀保駅のアナウンスの声が毎日聞こえるほどの距離あります。とても便利な交通機関です。

モノレールの延長、延伸をはじめ、本島縦貫鉄道の実現へ向けてさらにがんばる決意の日にしましょう。

開業時の写真


0 件のコメント:

コメントを投稿