2009年9月26日土曜日

基地闘争交流集会

日本平和委員会主催の基地闘争交流集会が沖縄で開催され参加してきました。

新しい政権が誕生してのこれからの基地闘争についての交流が行われました。

民主党中心の政権が国民の願いに沿うような政策を次々と打ち出しながら、今の日本の政治をゆがめている、アメリカ言いなり、大企業言いなりと政治悪を根本からただすという方向をもっていないおいう状況のもとで、基地をなくしていくたたかいをどのように進めていくかが交流されました。

大変示唆に富んだ発言が相次ぎ大いに勉強になりました。

こんどの県議会の質問にも役立ちます。

いずれにしても、辺野古への新基地建設を断念させるには、政府だのみ外交頼みだけではだめです。

沖縄県民の島ぐるみのたたかいで、全県民的、全国民的な世論にしてこそ実現の確かな力です。

議会での論戦はもとより、県民ぐるみのたたかいお構築にがんばります。



基地交流集会

0 件のコメント:

コメントを投稿