2009年9月15日火曜日

山川町1丁目の里道崩落危険で市と交渉

今日、首里山川町1丁目の里道が崩落の危険があるとの連絡を受け、さっそく現場調査を行い、午後から市の担当者に来てもらい早期復旧を要請。

この交渉には自治会長さんにも来てもらいました。

この里道は、周辺住民の生活道路であり、子供たちの通学道路でもあります。

数年前に、開発業者が里道に面した土地にマンションを建設するとして、里道の側面を削り取って擁壁を築く予定だったらしいのですが、途中で計画を断念して、その擁壁工事も中途半端で放置されていたようです。

里道のコンクリート敷きの下は、完全に空洞状態になり、今にも崩落しそうにひび割れや亀裂が走っています。

市は、いつ崩落してもおかしくない状態だとして、通行禁止の措置をとりました。

この業者を指導して改修させると約束しましたが、回復までには時間がかかりそうです。

市にたいして、早く復旧して、住民の生活に支障のないようにと強く申し入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿