2010年5月27日木曜日

那覇市で基地問題の報告会

昨日は那覇市国場で基地問題の報告会を行いました。

我如古一郎市議の市政報告のあと、現在の基地問題を報告。

各県で行っている内容ですが、沖縄でも抑止力論の欺瞞性を暴くことが求められています。

参加した50名余の方々は、わかりやす内容だったと好評でした。

早速、懇談会もやりたいとの声も寄せられています。

鳩山内閣が、基地を辺野古周辺と明言し、これまでの現行案に回帰してきたことに怒りが燃え上がっています。

普天間基地や嘉手納基地などがアメリカ本国では存続自体が許されない、アメリカの法律にも日本の法律にも違反した基地であることや、許されない野蛮な訓練を繰り返している実態などをさらに広く明らかにしていかなければなりません。

明日は緊急の抗議集会が開催されます。

沖縄県民は島ぐるみのたたかいを広げていくことになるでしょう。


県議会での一般質問から見える沖縄の米軍基地。 ぜひご覧ください。 下記をクリック
①沖縄の小中学校で米軍機墜落を想定した避難訓練を強いられている異常な実態。(2月25日の一般質問から、4:16)
②普天間基地の危険な実態。(2月25日の一般質問、22:08)
③海兵隊は抑止力ではない侵略の軍隊。普天間基地は即時閉鎖、撤去せよ。(12月8日の一般質問、19:20)
④思いやり予算の廃止と普天間基地の撤去を。(9月議会での質問。15:06)
⑤国民に秘密裏に結ばれた日米安保条約(09年2月議会での質問。7分)

0 件のコメント:

コメントを投稿