2010年5月25日火曜日

伊勢市での集い/赤旗の記事

しんぶん「赤旗」の今日の記事です。紹介します。

基地撤去へうねり

三重・伊勢、連帯の集い 党沖縄県議が報告


 「沖縄連帯、普天間基地撤去を求める集いIN伊勢」が23日、三重県伊勢市の、いせシティ-プラザで開かれ、豪雨のなか市民ら約120人が参加しました。伊勢地区革新懇などしない九つの民主団体でつくる実行委員の主催。

 渡久地修・日本共産党沖縄県議が鳩山由紀夫首相の沖縄再訪で緊迫する現地から駆け付け、基地被害に苦しむ県民の実態を、映像を駆使して紹介。「沖縄にも、日本のどこにも米軍基地はいらない」と訴えました。

 渡久地氏は、海兵隊に日本を防衛する任務はないことや、基地のない方が沖縄経済は発展することなどを、豊富な資料や証言を交えて明らかにしました。

 そのうえで、米軍基地を撤去させたフィピンのたたかいを例にあげ、「国民の声が政治をうごかす」と強調。沖縄では、党派を超えた新たなたたかいのうねりが起きていることを報告し、「国民的なたたかいで日米政府を追い詰めよう」と呼びかけました。

会場発言では、60年安保闘争の先頭に立っていた中西三郎元伊勢市議(89)が「当時のたたかい以上に沖縄の人たちと団結し、政治を変えよう」と参加者を鼓舞。会場に共感の拍手が沸き起こりました。




県議会での一般質問から見える沖縄の米軍基地。 ぜひご覧ください。 下記をクリック
①沖縄の小中学校で米軍機墜落を想定した避難訓練を強いられている異常な実態。(2月25日の一般質問から、4:16)
②普天間基地の危険な実態。(2月25日の一般質問、22:08)
③海兵隊は抑止力ではない侵略の軍隊。普天間基地は即時閉鎖、撤去せよ。(12月8日の一般質問、19:20)
④思いやり予算の廃止と普天間基地の撤去を。(9月議会での質問。15:06)
⑤国民に秘密裏に結ばれた日米安保条約(09年2月議会での質問。7分)

0 件のコメント:

コメントを投稿