2010年5月22日土曜日

いま三重県にいます

明日、沖縄に鳩山首相が来るそうです。

沖縄県民を基地を受け入れるように説得しに。

私は今日三重県に到着しました。

沖縄にも日本のどこにも米軍基地をつくるところはない。沖縄との連帯集会で「普天間基地は即時撤去せよ」と訴えるために。

あす、県議会は全員がそろって抗議の座り込みをすることを決めています。

私は、三重県で抗議の声を広げてきます。

全国民の連帯で沖縄にも日本のどこにも米軍基地はいらないの声を広げていきましょう。

三重県伊勢市のホテルより。


県議会での一般質問から見える沖縄の米軍基地。 ぜひご覧ください。 下記をクリック
①沖縄の小中学校で米軍機墜落を想定した避難訓練を強いられている異常な実態。(2月25日の一般質問から、4:16)
②普天間基地の危険な実態。(2月25日の一般質問、22:08)
③海兵隊は抑止力ではない侵略の軍隊。普天間基地は即時閉鎖、撤去せよ。(12月8日の一般質問、19:20)
④思いやり予算の廃止と普天間基地の撤去を。(9月議会での質問。15:06)
⑤国民に秘密裏に結ばれた日米安保条約(09年2月議会での質問。7分)

2 件のコメント:

  1. 札幌旭川につづく、本土での沖縄の現状とたたかいを伝える報告会。
    今でもあの札幌での熱気と驚きと、怒りへの共感、共にたたかうのだという気持ちの高揚を思い出します。
    とぐち県議が見事な映像を駆使して、最新の沖縄基地情勢を語ることで、
    本土の私たちにもしっかりと、基地撤去の道理と正当性が確信になるのです。
    だから、鳩山首相への抗議の座り込みに参加できなくて、いま三重におられることは、決して「残念」なことではなく、
    鳩山首相への抗議の思いを、県外で何十倍何百倍にして行く、大きな抗議活動ですね。
    報告の成功を祈っております。

    返信削除
  2. 120名の参加で成功しました。
    がんばりましょう。

    返信削除