2010年1月5日火曜日

衝撃的な写真



1月3日の金城町の成人式で、平和ガイドの吉嶺全一さんが氏の名刺を差し出した。

その名刺には、沖縄戦末期の摩文仁が丘の写真が刷り込まれていた。

現在の摩文仁の丘は、平和の磯や各県の慰霊碑が立ち並んでいて、緑に囲まれている。

ところがこの写真では、一木一草生えていない、焼け野が原である。

話には聞いていたが、衝撃的な写真である。

氏は当時13歳で、この地まで逃げ惑い、本当に恐ろしい体験をしたという。

空、海、陸からの砲弾の雨、ナパーム弾、焼夷弾、ガソリン等によって、あらゆるものが焼き尽くされたという。

戦争を知らない世代にはなかなか想像できない世界であるが、この一枚の静かに見える写真だが、そこで地獄絵図が展開されていたと思うとぞっとする。

戦争を絶対に繰り返してはならない。

そのためにも、戦争につながる米軍基地は一刻も早く撤去させなければならない。

一枚の名刺の写真は静かに訴えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿