2008年10月21日火曜日

値上げの波がここにも!Cランチが50円の値上げ

久しぶりに泊にあるレストラン「ルビー」に行った。

昔は「コーヒーシャープ」、ルビーと言っていた。

私たちが高校生の時からあり、大衆的でご飯のおかわりも自由で人気があった。

共産党県委員会の近くなので時々行っている。

ここのCランチが確か550円だったと思うが、トンカツとポークランチョンミート、たまご、ウインナーなどとまあまあお手頃の内容だと思っている。それにスープもついている。

今日、久しぶりに行ったら、なんと590円になっている。

たしか550円だったはずだがと思いながら、もう3か月ぐらい来ていないから、勘違いなのだろうかと思いつつも、スープを持てっきたお店の人に聞いてみた。

はい50円値上げしましたとのことだった。私の記憶では40円の値上げだと思うが、いずれにしても結構な値上げ幅である。

原油高騰のあおりで燃費やら何にやらがあがっているのだろう。

そうだ小麦粉も大幅値上げなのだと思いながら、「いつから上げたのですか」と聞くと

ひと月前だという。

やっぱり私の記憶は正しかったのだ思いつつも、こういう庶民の胃袋まで原油高騰、穀物高騰の影響が来ているのかと痛感せざるをえなかった。

今の暴走する資本主義では大変だ。

社会的規制がどうしても必要である。

ルールある資本主義へ、日本共産党のがんばりどきだと思いつつ、Cランチを食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿