2008年3月21日金曜日

沖縄の農業ガンバレ! 食料自給率向上へ

今日、那覇市農業委員会の真和志農協管轄の生産農家の視察がありました。

ほうれん草、アテモヤ、スターフルーツ、ニラ、トウモロコシの栽培を視察しましたが、一生懸命に頑張っている農家の姿は感激でした。

食料自給率が39%に落ち込んでいるときだけに、今後の農業の発展のためにも、今、頑張っている方々の姿に沖縄の農業の未来を見る思いがしました。

私は、沖縄の経済の発展のためには、農業、水産業の振興がとても大事だと思っています。

これまでも学校給食への地産地消を取り組んできましたが、これからも全力でがんばります。

日本共産党は、食糧自給率のまず50%に引き上げるための政策を発表しましたが、その実現に力を入れていきます。

沖縄の農業、がんばれ。

そのためにも行政の積極的な支援が求められています。


農業用廃プラスチック、廃ビニールのリサイクル施設の視察


岸元氏のアテモヤ


嘉数進氏のほうれん草


嘉数誠氏のニラ


新垣氏のトウモロコシ


那覇市の農業委員、市内農協の3支店長らと


0 件のコメント:

コメントを投稿