2007年10月14日日曜日

那覇祭り、那覇大綱挽き

先週の台風で延期になっていた那覇祭り・那覇大綱挽きが今日行なわれました。

残念なことに、今日は多くの学校の運動会や自治会の敬老会などとかち合っているとのことです。

国際通りでの道ジュネーも例年より少ない気がしましたが、それでも元気いっぱいの道ジュネーでした。

私は、母の七七忌がまだ明けていないために、参加を遠慮し、沿道からの声援にとどめました。

市長はじめ議員の方々、自治会長さんらから、一緒に行進をと進められましたが、理由を説明しご理解をいただきました。

那覇大綱挽きは、10.10空襲の日にちなんで、平和な那覇市、沖縄をとの願いから復活したものです。

これからも、平和と那覇市の発展のために力をあわせてがんばりましょう。

 
首里の旗頭「瑞雲」。出番を待っている状態の時です

0 件のコメント:

コメントを投稿