2008年1月16日水曜日

ムーチーの日

油断している間に0時をちょっと過ぎてしまいした。

今日1月15日は、旧暦の12月8日は、沖縄のムーチーの日です。正確には0時を過ぎてしまったので昨日の1月15日と言うことになります。

カーサムーチをつくって、子どもたちの厄払いをする習わしです。

昔、鬼にムーチをあげて退治したという民話から来ています。

餅米をこねてサンニン(月桃)の葉で包んで蒸してつくった餅のことです。

私たちが小さい頃は、餅米だけの白ムーチー、黒糖で味付けした黒ムーチーが一般的でしたが、最近は、紅芋をまぜた赤ムーチーが主流のようです。

餅米の粉と、米芋の粉、さらに黒糖の粉がセットで市販されているため、手軽につくれるようになりました。

特に小さいお子さんのいる家庭では、おばあちゃん達がせっせとムーチーを作っています。

今日も、訪問活動でムーチーをもらいました。

ムーチーを食べて今年も健康でがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿