2008年1月13日日曜日

成人式

今日、那覇市の各地で成人式が行なわれました。

首里中学校区の成人式は2時から首里中学校体育館で行なわれました。

約200人にの成人が参加していました。

例年より父母の参加が少ないように思われました。なぜでしょうか?

成人式は、成人になったことを祝福する儀式だと思います。これからの人生を大人として、そして希望をもって生きてほしいと言うのがほんとだと思うのですが、
果たして、今の社会、子どもたちにや新成人にとってほんとうに希望のもてる社会でしょうか。

自公政治のもとで、高校や大学を卒業し、働く意欲はあっても、正規の雇用の場は奪われ、若者の2人に1人は非正規の雇用という現実です。

今の、自公政治を変えない限り若者達に希望を持たすことは出来ません。

自公政治の転換こそ若者達の希望の道ではないでしょうか。

成人式に参加して、そのことを痛感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿