2008年1月7日月曜日

消防出初式

那覇市消防本部の出初式が行なわれました。

毎年参加しています。

去年は、中華航空機の炎上事故が那覇空港で起きたり、安里川の氾濫、水害などと災害が相次ぎました。

地球温暖化の影響なのか、最近は豪雨も頻発しています。

そういう中での消防の役割はますます重要になっています。

私は、消防担当の総務委員会の委員長を務めているので、なおさら実感しています。

私は、消防は、第一に人だと思います。優秀な人材と必要な数の人の確保が大事です。

第二には、日常的な訓練だと思います。

第三は、資機材の確保です。古い機材では迅速な対応は出来ません。最新鋭の設備と機材をそろえることが大事です。

この三つがそろうことが必要だと何時も思って、予算審議などに臨んでいます。

今日の、展示訓練もてきぱきとして、日頃の訓練の様子が現われており、頼もしい姿でした。


迅速に対処する消防職員らの展示訓練の様子


途中雨が降り、カッパ姿になるハプニングも


0 件のコメント:

コメントを投稿