2008年1月3日木曜日

沖縄一早い(?)成人式

今日、金城町の成人式が行なわれました。

沖縄一早いと言っている人もいましたが、そうかもしれません。

地域の子どもたちの成人を、地域の人達で祝福しようということで数年前から始まったそうです。

参加した新成人も、自己紹介をするたびに、どこの子どもだということですぐに盛り上がります。

暖かい雰囲気の成人式でした。

新成人の参加者は5人でしたが、それぞれが、「地域に貢献できるようにがんばりたい」と挨拶していましたが、現代の青年達の一面を見る思いがして頼もしく思いました。

私も、あいさつの機会がありましたので、「今の社会は、大学を卒業しても正職員になれるのは半分という、大変きびしい社会になっている。希望をもってと言いたいが、希望のなかなかもてないきびしい現実になっているが、目標をもって生きてほしい。目標をまだ持っていない人は、目標を探すことを目標にすることも必要。そして、そんな社会を変えることも含めて、自分の生き甲斐を社会の進歩に結びつけつ生き方を」と挨拶しました。

成人式に参加して、働くルールを壊し、派遣労働などの非正規の雇用を広げてきた今の自公政治に改めて怒りを覚えると同時に、こんな政治を1日も早く変え、若者に希望のもてる社会にするために頑張らなくてはと痛感しました。

 

新成人に記念品の贈呈と大人から激励の言葉が贈られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿