2008年1月12日土曜日

金城町のムーチ祭り

ムーチー発祥の地、首里金城町のムーチー作りに参加しました。

自治会と子供会の主催で、多くの住民と子どもたちが参加。

餅をこね、サンニンの葉に包み、ひもで結び、シンメー鍋でゆでるのですが、1000個以上のムーチーなので大仕事です。

シンメー鍋も3つ準備され、昔ながらのたき火でゆでていました。

私は、包まれたムーチーをひもで結ぶのを手伝いましたが、これだけの数になるとさすがに肩もこってしまいます。

出来あがった、ムーチーをみんなでおいしくいただきました。

これで今年も、飛躍の年にふさわしく健康で全力で頑張ることが出来ます。


子どもたちも一生懸命に餅をこねています


サンニンに包まれたムーチーをひもでくくる渡久地修


お父さん達は火起こしに必死です



子どもたちもおいしいムーチーに満足そう


できたてのムーチーは格別です


0 件のコメント:

コメントを投稿