2009年10月6日火曜日

普天間基地の県外移設―前自民県連会長が知事に迫る

今日で、県議会一般質問が終わりました。

今度の代表、一般質問の一番大きな焦点は普天間基地の問題でした。

私たちは、移設条件なしの無条件返還を求めましたが、他の野党は国外、県外移設を求めました。

しかし、知事はいまだに辺野古にしがみついています。

今日の質問で注目を集めたのが、自民党の県連会長(前会長?)だった。知事に対して県外移設を求めるべきだ。それも、オバマ大統領が来日する前に要請すべきと迫ったのだkら、質問を受けた知事は面喰い、自民党席からはどよめきがあがった。

知事は苦しまぎれの答弁だったが、辺野古への新基地建設の強硬路線が崩れだしたことを示しているように思えた瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿