2009年10月21日水曜日

沖縄県企業局の決算審査

今日は、県企業局の決算審査でした。

私は今日の質疑のトップバッターでした。

奥間ダムから県企業局が撤退した経緯について、その反省と教訓について質問しました。

また、もうこれ以上ダムは建設しないのかとの質疑に、これ以上ダムは造らないと答弁しました。

ダムに頼らない水の水源確保としての、公共施設や道路などの地下への貯水池や貯水タンクの設置などを提案。

さらに、今の経営状況をただし、県民生活が厳しいいなか料金値上げをしないように求めました。

これに対し企業局長は、次年度も値上げはしないと明言しました。

企業局の送水管を利用した、小型水力発電を提案。

現在イ1箇所で、あと1箇所の計画があるとのことでしたが、CO2削減や経費削減効果がありさらに思い切った導入を提起しました。

明日は、知事公室、総務部、企画部の審査になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿