2009年10月18日日曜日

翁長那覇市長に「基地なくせとの県民の大同団結の先頭に」と求めた、那覇市議会(当時)での質問と市長の答弁(動画)

翁長雄志那覇市長が、11月8日の県民大会の共同代表に就くことになりました。

超党派、県民の大同団結を目指してい行く上で重要な出来事です。

去年、2月議会は私の市議会での最後の議会でした。その議会で、おもに基地問題にしぼって、沖縄県民の大同団結の必要性を訴え、市長もその先頭に立つように求めた質問を行いました。

この質問にたいして、市長も基地なくせと県民の心を一つにまとめるために頑張っていきたいと答弁しました。

あれから1年余がたちましたが、県民の大同団結への大きなうねりが起こり始めてきたような感がします。

私も、基地なくせと頑張ります。

その時の質問と市長の答弁を動画でご覧下さい。約9分です。



2008年2月29日、那覇市議会での最後の質問

0 件のコメント:

コメントを投稿