2009年3月5日木曜日

サイドミラーを通して撮ったヤンバルクイナの横断の瞬間

3月3日のヤンバル調査で、ヤンバルクイナに遭遇しました。

道路を渡る決定的瞬間をとらえました。

車を運転していて、車に気がついて草むらに引っ込んだヤンバルクイナを発見。

エンジンを止めて待つことにした。

サイドミラーから観察しながら、念のためにサイドミラーにカメラを向けること約5分あまり。すると、あ!ヤンバルクイナだと誰かが叫んだ瞬間に、道路を横切っていった。

サイドミラーに向けてシャッターを2回きった。

そのうちの一枚に、横断するヤンバルクイナが写っていた。

海辺に追いやられたヤンバルクイナが、えさをとりに山側へ道路を横断するとのことである。

最近は、車にもなれて、道路を渡るすべも学んでいるとのことである。

喜ぶべきか、悲しむべきか。

これも自然の営みを壊している一つの現実がここにあった。




サイドミラーを通して写した、カーブの内側から渡ってるヤンバルクイナの写真。



0 件のコメント:

コメントを投稿