2011年8月31日水曜日

杉並区の「沖縄タウン」を視察

昨日、羽田に到着後その足で東京都杉並区の「沖縄タウン」を視察。

沖縄を売り出しながら、商店街の活性化と振興をめざすユニークな取り組みを行っているところです。

その模様はテレビでも紹介されて注目されています。

杉並区の住宅街の中にある商店街で、周囲には東京ではなかなか見かけない路地が走っていて、郷愁を感じさせる街なみです。

この商店街は、一言でいえば沖縄の栄町の雰囲気です。

実際、タウンの設計の際には栄町にも調査に行ったとのことでした。

居酒屋などが中心にあり、肉屋さん、乾物屋さん、喫茶店、酒屋などなどが並んでいます。

それでも、どこの商店街とも同じように苦労しているようでした。

商店街の会長さんらとも懇談しました。

沖縄としていかにこの商店街を応援するか、そしてこの商店街を通して沖縄をいかにアピールするかなど知恵を出し合いました。




沖縄タウンのなかの居酒屋の前で



住宅街のなかの商店街

0 件のコメント:

コメントを投稿