2011年8月21日日曜日

そうめん流し

各自治会で盆踊りが行われていますが、昨日の首里山川町自治会の盆踊りでは、恒例のそうめん流しが行われていました。

多くの子どもたちがそうめんの流れてくる樋の前に並んで必死に箸ですくっていました。

下流の方までそうめんは行き渡らないのかと心配しましたが、途中からもそうめんを流していいるそうで、大丈夫ですとのことでした。

この子たちが大きくなったときにきっとこのそうめん流しのことを思い出すでしょうねと、私のそばに座っていた人と和やかに話し合いました。


2 件のコメント:

  1. おさむ応援団2011年8月21日 16:50

    渡久地さん
     お忙しい中 よくこまめに地域活動もされていますね。ご苦労様です。
     お話しのように そうめん流しなど地域自治会の善意の人たちによる子供達への思いは きっと繋がっていくのでは。
     この そうめん流しを企画した大人の皆さんもきっと 子供の頃の善意の大人達の記憶が残っていたのでしょう。

    返信削除
  2. ありがとうございます。大人たちの頑張っている姿を子どもたちの記憶に残したいものですね。

    返信削除