2011年8月30日火曜日

経済労働委員会の視察、その後、ボランティアで再び被災地へ

今日これから県議会経済労働委員会の視察に出発します。

震災で大きな影響を受けた菊栽培農家などの関係もあり、東京の大田市場など数か所を視察してきます。

視察終了後、私は1日から宮城県石巻市に再びボランティア支援活動に行ってきます。

5月30日から6月2日まで第一次として行ってきましたが、それに続くものです。

このボランテイア活動で、被災地への支援とともに、教訓の活かして、沖縄の支援の在り方、沖縄の防災体制の在り方など6月議会で質問、提案もしてきました。

特に、消防士が2826人必要なのに、実際の配置は1500人で53%、1326人不足していいることも明らかにして増員を求めてきました。

この提起は、県民の間、現場の方々からも共感が寄せられていますがぜひ実現させたいものです。

今回の2次ボランティアでは、今なおいろんな支援が求められていいるとのことですが、実際に支援活動に従事しながら、同時に、5ヶ月後の現状をこの目で確かめ、沖縄県としての支援の方向の探求、沖縄の防災体制についての教訓をな学んできたいと思います。

このブログの発信も思うようにできるかどうかわかりませんが、可能な限りの頑張りたいと思おいますのでご支援をお願いします。

それでは、行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿