2011年9月1日木曜日

首都圏の物流の中心・大田市場を視察

昨日は、首都圏の物流の中心、大田市場を視察しました。

花卉市場は、沖縄の菊などの多くがここの競りで各地に送られるとのこと。

12月と3月の小菊は99%が沖縄産だとのことでした。

これからの沖縄の菊についての課題などについて意見交換しまし。

青果市場では、取締役などと意見交換。

沖縄の果物、野菜などは大変有望だが、生産の不安定性に大きな問題があり、その克服について厳しい意見なども出されました。

本土側の視点、物流側の視点での意見はこれからの沖縄の農業に貴重な問題提起で、大変有意義な意見交換でした。

その後、千葉県の香取市の地産地消、道の駅を視察しました。
ここの取り組みも今後の沖縄の農業に大いに参考になります。

今日は、これから被災地の宮城県に向かいます。午後からボランティア活動に参加します。




花卉のセリ市場

0 件のコメント:

コメントを投稿