2010年6月12日土曜日

尼崎市の演説会で基地ない沖縄を訴える



尼崎市の演説会で、左から渡久地修、穀田恵二衆院議員、堀内照文兵庫参院選挙区予定候補

昨日、尼崎市で日本共産党演説会が開催され1000人余が参加しました。

穀田恵二衆院議員、堀内照文参院兵庫選挙区予定候補とともに訴えました。

プロジェクターを使って、悲惨な沖縄戦、苦難の米軍占領時代を振り返りながら、現在の異常な米軍基地の実態を報告し、沖縄県民のたたかいと全国との連帯したたたかいの方向などについて訴えてきました。

短い持ち時間でしたが、参加者に訴えたいことは十分に伝わったようで、終了後、多くの参加者からともにがんばろうと激励の声と、連帯の声をかけていただき、かたい握手を交わしました。

今日は、これから神戸市で3か所の演説会で訴えてきます。

神戸市のホテルから。

2 件のコメント:

  1. 長い報告では丁寧に、
    短時間の報告では、「沖縄の基地問題」がギュッと凝縮した形で聞く人に伝わったことでしょう。
    短いなりにきっと胸にストレートに飛び込んでくる内容となったのでしょう。
    話す時間の何倍もの時間をかけての映像と内容の準備、本当にお疲れ様です。
    私ももう一度、とぐちさんの報告をお聞きしたいです。

    返信削除
  2. ��千人が集まってくれました。
    多くの激励とともにがんばろうとの連帯の握手をもらいました。
    がんばりましょう。

    返信削除