2010年3月8日月曜日

予算特別委員会/企画部

今日の予算特別委員会は夜の8時までかかりました。

企画部の審議でした。

私は、インターナショナルスクールに県が3億9千万円の施設建設費への補助金は、私学には補助金を出さないのに、ここだけに出すのは整合性が取れないと追及しました。

県は当初は予定していなかったことで、見込みが甘かったことは認めていますが、政策的判断だと強弁し、私学が老朽校舎改築などの支援を求めていることに対しては、制度が違うとして拒否するなど、全く整合性のとれない答弁に終始していました。

厚生労働省の経済波及効果、雇用誘発効果では、社会保障、福祉の分野が全産業の中でも大きいことを指摘し、中でも介護の分野が雇用誘発効果は第1位であることを示して、企画部として今後の展開の参考にするように提起しました。

また、地方交付税の亜熱帯補正についての理論的構成を県がしっかりとして政府に迫るように求め、部長も、総務と企画部でぜひ研究したいと約束しました。

明日は、福祉部、文化環境部、病院事業局です。


0 件のコメント:

コメントを投稿