2010年3月24日水曜日

普天間第2小学校で米軍機墜落を想定した避難訓練/こんな基地は即時撤去せよ/仁比参院議員が追及

私は、2月25日の沖縄県議会一般質問で、普天間基地がいかに危険で存在事態が違法、無法で許されない基地であることを指摘して、県知事に即時閉鎖を求めるように質問しました。

その中で、普天間第2小学校が毎年、米軍機が墜落したことを想定しての避難訓練を強いられている実態を示して知事の認識をただしました。

昨日は、この問題を日本共産党の仁比そうへい参院議員が国会で取り上げ、鳩山首相に同基地の即時撤去を迫っていました。

「緊急連絡、運動場に飛行機が落ちました。先生の指示に従い1年生から3年生は児童センターに避難してください…」。避難訓練でこう呼びかける同小学校の校内緊急放送の内容を突きつけた仁比氏は、「米国で存在が許されない危険な基地が、これ以上、国民を苦しめ続けることは断じて許されない」と主張。

テレビで見ていて議場はシーンとなっていました。

この沖縄の異常な実態が多くの国民に伝わることを願っています。

仁比参院議員の質問の記事はこちらをクリックしてください。




県議会での一般質問から見える沖縄の米軍基地。 ぜひご覧ください。 下記をクリック
①沖縄の小中学校で米軍機墜落を想定した避難訓練を強いられている異常な実態。(2月25日の一般質問から、4:16)
②普天間基地の危険な実態。(2月25日の一般質問、22:08)
③海兵隊は抑止力ではない侵略の軍隊。普天間基地は即時閉鎖、撤去せよ。(12月8日の一般質問、19:20)
④思いやり予算の廃止と普天間基地の撤去を。(9月議会での質問。15:06)

0 件のコメント:

コメントを投稿