2010年3月10日水曜日

農林水産予算67億年減額に怒り

今日の予算特別委員会は、農林水産部の審議でした。

農林水産部の予算が新年度で67億円も減額されていることについて質問を行いました。

新しい政府のもとの新しい制度のもとで、沖縄は農林水産業の予算が67億円も削減されている実態が明らかになりました。

私は、これは沖縄の農林水産業にとって大きな打撃であることを指摘し、部長は、この予算の復活のために全力を挙げるべきであることをいろんな角度から指摘しました。

部長も、復活に向けて全力を挙げると答弁。

この問題は議会としても意見書をあげることも考えないといけないと述べました。

また、林業の問題で、琉球漆器の学校給食への導入について質問いsました。

那覇市議時代からとりあげ、2校に実現されたことを紹介しながら、沖縄県産木材を使用した琉球漆器を学校給食に使用すれば、林業などの地場産業育成、伝統工芸産業育成、食育教育、伝統文化教育と一石4鳥の効果があると訴え、県として推進するように提案。

部長は、検討を約束しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿