2013年1月9日水曜日

新春・党旗びらき

日本共産党沖縄県委員会の2013年新春・党旗びらきが行われました。

私が司会を務めました。

新たまの年に 炭(たん)とぅ昆布(くぶ) かじゃてぃ
心から姿 若くなゆさ



新年のはじめに 炭と昆布のしめ縄を飾って
心も体も 若返るような 気持ちだ というような意味

きゆぬ ふくらしゃや  なうに ぢゃなたてぃる
つぃぶでぃうるはなぬ  つぃゆ ちゃたぐとぅ
 

お祝いの席での「かじゃでぃ風節」の一節で

今日のうれしさは、何にたとえられようか。
まるでつぼんでいた花が、露に出会って花ひらいたようだ

と、うちなー口で紹介しました。

若い人たちには、理解できなかったかもしれませんが、うちなー口を継承していきたいものです。

旗びらきは、今年を日本共産党躍進の年にしようと誓いを新たにしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿