2013年1月23日水曜日

オスプレイ配備撤回を求める那覇市民大会に1300人

昨日、那覇市民会館で「オスプレイの配備に反対する沖縄県民大会」那覇市実行委員会主催の那覇市民大会が開催されました。

1300人の市民が会場を埋めました。

県民が猛反対したにも関わらず、配備を強行し、さらに7月までに普天間基地にあと12機を配備するとしていることや、嘉手納基地へのオスプレイの配備などを絶対に許せないとの決意を固めあいました。

那覇市長は、基地は沖縄経済の阻害要因であるとのべ、基地をなくしたほうが沖縄経済と沖縄が発展していくことを強調し、那覇軍港も浦添移設ときりはなして早期返還求めていくとしました。

27日、28日の全市町村長、議長、県議会議員、県民大会実行委員会の東京行動を大きく成功させようと決意を固めあいました。

これで、9月9日の沖縄県民大会を前後しての市町村大会は、41市町村中、25市町村で大会が開催されたことになります。

引き続き、オスプレイの撤去、普天間基地の撤去、県内施設断念に向けて一致団結してがんばりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿