2009年12月3日木曜日

空飛ぶアヒル

空を飛ぶアヒル。

今まで、アヒルは空を飛べないもの、飛んだとしてもほんの数メートルばかりと思っていた。

ところが、今日これが思い違いであることを知らされた。

朝立ち宣伝を終えて帰ってみると、家のそばに白いアヒルがたたずんでいた。

なんでこんなところにアヒルがいるのか?

隣の宮城さんが飼っていたのだろうか。あるいは、その隣の宮城さんだろうか。こんな話は今まで聞いたことがない。それではどこから歩いてきたのだろうか。こんなところをのんびり歩いてきて犬におそわれなかったのか。頭の中を疑問符が飛び交う。

とにかく、写真に撮って置こうとカメラを取ってきてアヒルに近づいていくと、お隣の宮城さんが草をむしっている。

このアヒルはお宅が飼っていたのですかと問いかけると、空から飛んで降りてきたという。

まさか、アヒルは飛べないのではないですかと問いかけなおすと、いや飛ぶよ、あの上から飛んで来たと上空を指さした。

最初は、白鷺とばかり思ったといいながら、縁起のいいことではないのと付け加えた。

カメラに収めて、人になついているようですね等と、話しながら近づいていくと、突然、ばたばたと羽音を立てて、飛び立っていった。

なんと2階建ての家も帯び超えるような勢いで、数件の家を飛び越えて見えなくなった。

アヒルの飛び立つ姿を初めて目撃したが、白い大きな鳥が羽を広げる姿は美しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿