2009年12月10日木曜日

タイムスの記者のメモが一般質問を紹介

今朝の沖縄タイムスの「記者のメモ」が、一昨日の私の一般質問を紹介してくれています。
以下がその全文です。

記者のメモ

理詰めの質問で知事追及

〇…渡久地修県議(共産、那覇市区)は8日の一般質問で、普天間移設問題をめぐる仲井真知事の姿勢に独自の視点で切り込んだ。「県外がベストだが、県内やむなし」と繰り返す知事に、「念のため国語の先生に聞いたが、ベストだがの『が』は接続助詞で、結論となる後半部分を強調する表現方法。知事の思いはどうれあれ、県内がメーンだと受け取られる」と指摘。「政権が大揺れの状況で『やむなし』を言い続ければ、推進の論拠を与える」。理詰めの質問に、知事もたじたじ。

2 件のコメント:

  1. 「命どぅ宝あいち」新城です。
    久しぶりのメールが届きありがとうございました。友人に転送して読みまわししています。
     県議会の議事録詳細に読みました。シタイヒャー渡久地と言いたいです。それにしても情けない知事ですね、高飛車になる米国の態度は知事にも責任がありますね。国語の勉強も大切だなと思いました。1月は名護の市長選の応援に行こうと思っています。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    全国の仲間に支えられていることを実感します。
    一緒にがんばりましょう。

    返信削除