2009年11月25日水曜日

議案説明会

今日は、明日からの11月議会の議案説明会が行われました。

その中で思わぬ事態が発覚しました。

昨日、文教厚生委員会の野党への健康福祉部の県立病院の独立行政法人化についての説明のなかで、、議員の発言中に、担当者が机をたたいて恫喝したとのことで、議案説明会が紛糾しました。

副知事は熱心のあまりちょっと行き過ぎた面があったなどと発言し、さらに紛糾。

同席していた議員から、議員の発言中に机をたたいて恫喝するとは、議会に対する侮辱であるとの指摘等があいつでなされました。

明日の開会前までに県としての対応を議会に報告することなりましたが、辺野古への新基地建設の問題など重要の問題が山積している中での新たな事件の発生にほとほとあきれるばかりです。

いずれにしても、今の県政の本質、体質があらわれたひと幕ではというのが、野党の議員の一致した見方のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿