2009年11月11日水曜日

消防力の強化・充実を/県庁の消防訓練(動画)

今日、県庁で消防訓練がありました。

約3000人が参加。6階に逃げ遅れた人を救助するなどの訓練が行われました。

県議会の日本共産党控室からその模様がよく見えたので、ビデオに撮影しました。

私は、那覇市議会時代から消防力の強化について繰り返し質問してきました。

那覇市の救急隊を4隊から5隊への増隊、増員も勝ち取りましたが、まだまだ沖縄の消防は人員などが圧倒的に不足しています。

現在の沖縄県全体の消防職員の充足率は、国基準にてらすと52.5%で、1325人不足しています。(H18年度)

私は、消防力の強化・充実には、①人材の確保(国基準通りの人員確保) ②近代的な装備の充実 ③日常的な訓練の充実だと思っています。

この3つをそろえることが必要だと思っています。

県議会でも消防の充実について質問してきましたが、今日の訓練を見ながら、その思いをさらに強くしました。

県民の生命、財産を守ってがんばっている、消防職員の訓練の様子を動画でご覧下さい。

那覇市の西消防署の消防隊員です。


0 件のコメント:

コメントを投稿