2009年11月12日木曜日

米兵ひき逃げ事件で、県警本部と外務省沖縄事務所に申し入れ

読谷村で起きた米兵によるひき逃げ死亡事件について、昨日に引き続き、今日は沖縄県警察本部、外務省沖縄事務所に、事件の厳正捜査、徹底解明、米兵の起訴前の引き渡しなどを求めて申し入れを行いました。

県警も外務省も、捜査中であり身柄引き渡しを求める段階ではないと消極的な姿勢に終始していました。

外務省沖縄事務所で、私は、明日オバマ大統領が来日するが、沖縄では基地あるがゆえにこのような重大な事件が発生し、県民の尊い命が奪われていることについてきちんと日本政府として伝え、遺憾の意を表明すべきであるが外務省はどう考えているかとただしました。

沖縄事務所の副所長は、この趣旨は本省にきちんと伝えると述べました。

沖縄の県民大会やこの事件のことなど、日本政府は堂々とオバマ大統領に沖縄の実態、県民の思いを伝えるべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿