2009年5月18日月曜日

住民要求で交渉

5月15日午後、住民要求で県や市と交渉を行いました。

ひとつは、首里儀保町4丁目の市道問題です。

ここは、以前に市道、里道がありましたが、県道の開設に伴い、市道、里道が断ち切られて、途中で行きどまりになっていしまっています。

そのために、住民のみなさんは、市立病院方面へは迂回、遠回りを余儀なくされています。

せめて、県道へ階段でも設置して通れる通れるようにしてほしいとの要望がよせられています。

市議会でも取り上げましたが、今回、県や市との交渉となりました。

技術的には階段の設置は可能とのことですが、設置費用がどれぐらいかかるのかなど、持ち帰って検討してもらうことになりました。

二つ目は、松川3丁目の県管理河川にかかっている木製の橋が朽ちて危ないのでその架け替えを交渉しました。

交渉の結果、県から鋼材などの材料提供、市は私道整備補助金などの手法で、地元負担が生じないようなやり方などを検討しようということになりました。

引き続き、住民の要求実現に頑張ります。




儀保4丁目



松川3丁目


0 件のコメント:

コメントを投稿