2009年1月5日月曜日

県漁連、泊魚市場の安全祈願と初興し、初せりに参加

今日から仕事始め。

県漁連の泊せり市場では、午前4時半から、今年の漁の安全祈願と初興しが行われ、外間久子一区予定候補と参加しました。

去年は燃油高等で漁業は打撃を受けましたが、今年はそれを跳ね返して景気回復を祈念しました。

県漁業協同組合連合会の会長さんらと挨拶をかわし、今年は、鳥島射爆撃場と制限水域の一部返還の実現へさらに大きな運動を広げましょうと握手を交わしました。

初興し会では、出された新鮮なマグロの刺身に舌鼓をうちました。朝早くからこんなおいしいものをいただけるとはうれしい限りでした。

��時半からは初せりが行われましたが、活気に満ちていました。

私は、県議会の経済労働委員会に所属していて、漁業も担当です。

沖縄の漁業の発展と、米軍の制限水域の撤廃に向けて今年もがんばります。




活気あるマグロのせり風景



せりをバックに

0 件のコメント:

コメントを投稿