2009年1月25日日曜日

今日はトゥシヌユルー(旧暦の大晦日)です

訪問した中国は、春節(旧暦の正月で中国は春節というそうです)前で、いわゆる年の瀬でした。

林立するビルの工事現場のクレーンがすべて止まっているので、金融危機でストップしているのかな思ってしまいましたが、春節前の年の瀬で休みに入っているとのことでした。

いつもはもっとあわただしい風景なのでしょう。

しかし、市場は春節前の買い物客で市場は大変にぎわっていました。

私たちが泊まったホテルも静かでした。

沖縄も一昔前までは旧正月が主流でした。

私が小学校のころまでは新暦の正月と旧暦の正月の二つも正月を行いました。

いまでも、糸満市などの漁村などでは旧正月を盛大に祝います。

中国と文化的なつながりが深いことがこのことからもよくわかります。

明日が、旧暦の一月一日です。

ですから、今日は大晦日(トゥシヌユルー)にあたります。

みなさん、今年もお世話になりました。

ヤーン ユタシク ウニゲェーサビラ (来年もよろしくお願いします)




イボウ区の市場の風景(バスの中から撮影)



青島市の肉市場
沖縄の公設市場とそっくりでした

0 件のコメント:

コメントを投稿