2009年1月23日金曜日

県議会の視察から帰任しました。

県議会経済労働委員会の視察が18日にから今日まで行われました。

中国の青島、イボウ、上海、香港と大変強行スケジュールでした。

��3億とも14億人ともいわれている中国市場は世界経済、日本の経済、沖縄の経済と切り離せないものになっています。

沖縄経済の中国経済との関係について勉強するのが目的でした。

沖縄の農産品、泡盛、黒糖などの沖縄産品の中国への輸出の展開の可能性などについても勉強していました。

農業生産地、卸売り市場などの視察や、大手スーパーやシティースーパーなどでの、日本産品、沖縄産品の販売状況など視察してきました。

また、上海の日本領事館、香港の日本領事館では、総領事や主席領事らを始め担当者から説明を受け、それぞれの省や市などでは中国側の幹部や担当者から詳しく説明を受け、さらに、沖縄県の上海事務所、香港事務所の所長らから説明を受けてきました。

さらに、青島、上海、香港で沖縄産品、日本産品を広げるためにがんばっている沖縄県や日本の経済人から状況説明や今後の展望などについて説明を受け、意見交換を交わしてきました。

青島、上海、香港など、すさまじいビルの建設ラッシュです。超スピードで発展を遂げる中国と、その陰で広がる格差などが感じられました。

この視察を県議会経済労働委員会への活動にぜひ生かして行きたいと思っています。

帰ってすぐにブログを開けると、たそがれ清兵衛さんから、「ブログの更新がないけど病気ではないか」との心配のコメントがありましたので、取り急ぎこの記事を掲載しました。

これから順次、報告を掲載していければと思っています。

家に着いたばかりなので、今日はこのぐらいにしておきます。

たそがれ清兵衛さん、心配をかけてすみませんでした。

2 件のコメント:

  1. たそがれ清兵衛2009年1月23日 21:21

    視察だったんですね。お疲れ様です。報告を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 心配かけてすみません。
    いろいろと多くのことを学んできました。
    これからの議会活動に大変参考になる視察でした。
    また、がんばります。
    月曜日からは県議会の日程でまた出張です。

    返信削除